2022年12月のプログラム

12月のプログラムの紹介です!
(参加メンバーや人数により、内容が変更になる可能性があります。ご了承ください。)

■イベント

クリスマス会

クリスマス会

ビンゴ大会、プレゼント交換、「ゴチになります」などをする予定です!

プレゼントは、事前に1,000円程度のものを買ってきてもらいます。もらった人が喜ぶプレゼントを選ぶ、という経験も大事ですね。

何を買ったらいいのか分からない場合は、Q’sモールのイベントに参加して、一緒に選ぶのもOKです↓

Q’sモールへ行こう!

ウィンドウショッピング

クリスマス会のためのプレゼントを見たり、買ったりしましょう!

友だちとQ’sモールでウィンドウショッピングをしたり、余暇の過ごし方を体験する、という意味もあります。

高校の話

ASISには多くの高校生がいます。そんな高校生に、いろいろと高校の話を聞く時間です。

  • 高校ってどんなところ?
  • 勉強や課題はどのくらい大変?
  • 今のうちにやっておいたらいいことは?
  • どんな活動があるの?
  • 高校生活で楽しいことは?

など、高校生のみんなは、中学生にぜひ教えてあげてください。

マクドへ行こう

いつものフリートークを、マクドナルドでやってみよう!という企画です。

高校生ともなると、友だち同士でマクドナルドに行くことも出てくると思います。ポテトを食べながら、シェイクを飲みながら。。
ゆるーくおしゃべりをしながら時間をつぶす経験、してみましょう。

防災訓練

避難はしご

今回は、地震を想定して訓練を行います。避難経路の確認をしておくことは、とても大切!いざという時のために、定期的に参加してください。

マンションでもよく見られる、避難はしごの使い方も紹介します。

大掃除

なんだかんだ、毎年みんな楽しんで参加してくれている大掃除。頼もしい限りです!
気持ちをこめて1年間の掃除をし、新しい年を迎えましょう。

忘年会

お菓子を食べながら、2022年を振り返りましょう。

何のプログラムが楽しかったか、何のプログラムをしてみたいか、イベントで行ってみたいところなど、みんなで楽しく話しましょう。

■eスポーツ(SST)

eスポーツは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の一環として行っています。

スマブラ

ASISで大人気のプログラム。1対1はもちろん、全員での大乱闘も楽しい!

eスポーツの本来の目的は、自分だけ強くなるのではなく、「みんなで強くなること」。強いもの同士の対戦も楽しみつつ、初心者の子には交代で教えたりと、交流も深めていきます。

対戦の中での言葉づかいや、勝ったとき、負けた時の気持ちのコントロールも学びます。

マイクラ

「Minecraft(マインクラフト)」通称マイクラは、3Dブロックで構成された仮想空間の中で、物作りや冒険が楽しめるゲーム。大きな建物を作るには、みんなの協力が必要不可欠です。

定期的に「エンダードラゴン討伐」「ウィザー討伐」などのイベントも開催しています。

簡単に操作できますが、初心者にはしっかり教えていきますので、安心して参加してくださいね。

ぷよテト

ぷよテトは『ぷよぷよテトリス』の略。『ぷよぷよ』と『テトリス』が合体したコラボゲームです。

初心者でも比較的簡単に操作でき、楽しみながら判断力や思考力が鍛えられます。気軽に参加してくださいね。

Switchスポーツ

switchスポーツ

もともとは運動部の雨の日対策としてとりいれたもの。Switchのゲームですが、全身を使い運動するため、いつもとは違った楽しさが!

タイミングを合わせたり、つねに考えながらプレイしないといけないので、集中力もついてきます。

マリオカート

マリオカート大会

親しみやすいキャラクターと、簡単操作で誰でも参加しやすいマリオカート。

瞬間の判断力、認知能力、集中力などが高められます。ゲーム中には、色々なトラップで妨害をされて思うようにいかないことも多いですが、それでもみんな諦めずにゴールを目指して頑張っています。

定期的に行っている大会では、接戦を繰り広げる中で仲良くなり、他プログラムでも会話が増えるようなっています。新しく参加してくれる児童達にも、みんなで教え合いながら取り組んでいます。

■専門スキル

イラスト制作

みんなで自由にイラストを描きます。タブレットでも、紙でも、何を使ってもOK。

最後に、どのような作品を描いたのかみんなで共有して、感想を言い合いましょう。

当日は、プロのアニメキャラクターデザイナーの先生がいますので、実際にその先生が描いているイラストを見せてもらうこともできますよ!

キャラクター制作

自分のオリジナルキャラを作ってみよう。ペン描きでもパソコンでもOKです。

そのキャラクターの特徴や背景なども考え、次の時間のゲーム制作で使うのもいいですね。

イラスト背景講座

イラスト背景

「人物は描けるけど、そのキャラクターを引き立たせる背景がうまく描けないので、教えてほしい!」

ある児童の、こんな声から生まれたプログラムです。
確かに、背景次第で、メインのキャラクターがどう生きるかが変わってきますよね。

これまでとは違った視点で、イラストのスキルアップも楽しんでしていきましょう。

職業体験(接客)

コンビニや飲食店でアルバイトをする子も出てきています。アルバイトにも役にたつ、接客の仕方、お客様へのマナーなどを学びます。

また、経験者からいろいろな話を聞く機会も作っていきます。

職業体験(事務)

事務仕事を体験します。封筒の宛名書き、三つ折り、封入作業、ファイルの整理など。

事務にはかかせない業務をやってみましょう。

職業体験(軽作業)

ボールペンの組み立てや、工場のライン作業を紹介し、実際に少しだけ体験してみます。どのように商品が作られているのかを学ぶ、「工場見学クイズ」などもすることありますので、楽しみにしていてください!

(※どこかの工場に行くわけではありません。)

職業体験(創作)

紙皿やフェルトを使って、クリスマスのオーナメントを作ってみよう。

手先の作業が苦手な人も、作業療法士の先生がゆっくりと教えてくれますよ。針で縫ったり、りぼんを結んだり。難しい場合は貼るだけでもOKです。

作ったものはASISで飾ります。丁寧に作ることで、集中して取り組む力にもつながります。

YouTube

Youtube編集

動画編集ソフトを使ってカットやテロップ入れ等、基本的な動画編集スキルを学びます。
様々な編集スキルを身に着けることで、ゲームの紹介動画や、自作のMV等も作る事が出来ます。
面白いアイディアを考えて、オリジナリティ溢れる動画を作ってみましょう!

■レクリエーション

こちらでは、代表的なものをご紹介しています。

フォールガイズ

フォールガイズ(『Fall Guys: Ultimate Knockout』)は、Youtuberもこぞってやっている、パーティーゲームのようなもの。東京フレンドパークのように、いろいろな種目をみんなで競って楽しみます。

今回はSwitchを使いますが、ジャンプ、ダイブなどボタンを数個使うだけの簡単な操作でプレイできるので、初めての子でも参加しやすいのが特徴です。

判断力、瞬発力、反射能力などを、楽しみながら鍛えましょう!

VR体験

VR体験

VRとは、バーチャルリアリティのこと。ASIS内でVRを体験します。
専用のゴーグルをつけ、映像の中を自由に歩き回ったり、映像内のものを触ったり動かしたり。

いろいろな仮想空間に飛び込んでみよう!

ダーツ

ダーツ

ダーツは、初心者でも参加しやすく、簡単にできるゲームです。

的を狙う集中力も大事ですが、計算する力も必要。

とても奥が深く、それでいてみんなで楽しめるので、ASISでも大人気です!

ポーカー

テキサスポーカー

ポーカーはトランプの5枚のカードで「役」(ポーカーハンド)を揃えるゲームです。一般的には、5枚のカードを手にもち、役をそろえていきますので、役を覚えたり、確率を考える力も身につきます。

さらに世界中で人気の「テキサスポーカー」にもチャレンジ!
チップをかけながら、ワクワク感を味わいましょう。

ブラックジャック

ブラックジャックは、トランプゲームの一種です。
手札の合計点が21(ブラックジャック)か、21に最も近い人の勝ちとなります。

計算する力や、確率を考える力がついてきます。

ASISでは、カジノで使われるチップを使うのでスリル満点!とても人気のプログラムです。

ガーティックフォン

ガーティックフォンとは、タブレットやパソコンで出来るお絵描き伝言ゲームです。

このゲームの特徴は、「絵⇒文章⇒絵⇒文章⇒…」というように、絵と文字を交互に使って伝えていくこと。

どんどん元のお題から離れていくのがとても面白いゲームです。

多くのYouTuberやVTuberが配信しています。ASISで配信するのも面白そう。
ぜひやってみましょう!

■SST(ソーシャルスキルトレーニング)

Among Us(アモングアス)

Among Us

人気のYoutuberも配信している、宇宙人狼ゲームです。かけひきも大事ですが、勝つためにどう相手を説得するかなどの、コミュニケーション力も必要。
うまくいった時の爽快感はたまりません!

あまりの楽しさに、これまで友達を誘うことができなかった子が、自分からみんなに声をかけるようになったほど。

一人1台、スマホかタブレットを使って行いますので、事前にスマホにアプリをインストールしておく必要があります。
(無理な場合は、ASISのタブレットを貸しだしもできます。)

アキネーター

アキネーターとは、質問の回答をもとに、お題を推測していく人工知能のこと。このプログラムでは、人工知能を使わずに再現してみます。

さまざまな質問をして、お題を当ててみましょう!

フリートーク

参加メンバーで、自由にいろいろな話をします。何気ない雑談が苦手、という子も多いでしょう。会話に慣れることも目的にしています。

もちろん、お題を決めてみんなで話し合うことも。
最近では、switchの使い方についてみんなで改善点を話し合い、その中で自分の気持ちを伝えることができるようになってきた子もいました。

また、自分の話を聞いてもらえない場合にどう対処するか。困る経験、小さい失敗を経験するいい機会でもあります。

推し紹介

推し紹介

自分の好きなアニメや映画、キャラクターを紹介するプログラム。

普段の会話は苦手でも、自分の好きなことはしっかり話せる子は多いです。このプログラムを通して、共通の趣味がある子に出会い、少しずつ会話がはずむように進めています。

また、他の子が好きなものを知るきっかけにもなります。興味の幅を広げ、会話を増やしていきましょう。

アニメトーク

アニメトークでは、アニメの話題でお話するフリートークです。

好きなアニメやキャラクターなどについて、みんなで楽しく話をしましょう。推し紹介のようにみんなに紹介する、というようなイメージではなく、楽しく話をするのが目的です。

紹介が苦手な人も、気軽に参加してみてください。

 

■LST(ライフスキルトレーニング)

買い物

あらかじめ設定された予算内で、どのように買い物をしていくのかを、一緒に考えたり、話し合ったりします。

友だちの買い物の仕方を知るのもいいですね。

物の値段

今、スーパーなどで売られている物の値段を知っていくプログラム。大体の相場を知っておくことは大事ですが、物の値段はどうやって決めるのかなども考えてみます。

自分だったら、どのくらいで売るのかなど、意見を出し合うのも面白いですよ!

■自己理解・他者理解

トリセツ

「自分ってどんな人だろう。」
「何が得意で、何が苦手だろう。」

プリントに書き込んだり、みんなで話し合ったり。
身近なことから自分を振りかえり、自己理解をしていきます。

「自分はこうだけど、他の人は違うんだ」と、他者理解にもつながります。

最終的には、自分のことをしっかりと理解し、それを周りに伝えることができるようになることも目的としています。

心理ゲーム・心理テスト

心理学

錯視、錯覚などの面白い心理学の実験、○○効果などの不思議な人間の心の仕組み、ストレスマネジメント、アンガーマネジメントなどの心理学に関する知識をクイズとして出題します。

楽しく心理学の知識を身に付けて日常生活の中で役立ててもらいたいです。

心理テストでは、性格診断などの面白い心理テストをします。自分の新たな一面が見つかるかも?

相手のことも知り、うまく対応するためのコツも知っていきましょう。

リラックス法

心と身体の緊張をほぐすストレッチをしたり、みんなのリラックス法を話し合ったりします。

楽になる考え方も学びます。

性格診断

ネットの性格診断サイトを使って自分の性格を診断してみよう!

優しさ診断、性格免許証診断、才能診断など、面白い診断テストがたくさんあります。本当に自分の性格に当てはまっているのか、みんなで話しながら楽しく自己理解を深めましょう。

コグトレ

コグトレは、見る力や聞く力、人とコミュニケーションをとる力、感情をコントロールする力、計画を立てる力などをつけるために考案されたトレーニング。
いわゆる認知機能を高めるトレーニングとしても、知られています。

また、switchのソフトを使った脳トレもあります。いろいろなやり方で楽しくすすめていきましょう。

■保護者向け

親カフェ

親カフェ

親カフェは、保護者の方が集まって、ゆる~くお話をしていただく時間です。お子さんのこと、学校や進路のこと、仕事のことなど、基本的にはなんでもOK。誰と話をするだけで、心が軽くなることはありますよね。
ぜひ親カフェで、保護者の方同士、横のつながりを作ってください。

今回の親カフェは、FUNDAと合同で行います。テーマは「高校の話」

ASISの児童(高校1年生)も参加し、通っている高校の話をしてくれる予定です。

高校の話をしてくださる方、高校の話が聞きたいという中学生の保護者の方、ぜひご参加ください。