2023年4月のプログラム

たこ焼きパーティー

4月のプログラムの紹介です!
(参加メンバーや人数により、内容が変更になる可能性があります。ご了承ください。)

■イベント

たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティー

4月は新しい児童も増える時期。たこ焼きパーティーでわいわい楽しみながら交流を深めましょう。
いつもとは違ったコミュニケーションも生まれるはず♪

事前に買い物にいったり、たこ焼きに入れる具材を話し合ったりする時間もあります。そちらもぜひ参加してくださいね。

お花見

お花見

大阪城公園で、お花見をしよう。桜の下で、お弁当やおにぎりを食べながらゆっくり過ごします。

その後は、みんなで雑談をしたり、フリスビーなど軽い運動をしたり。自然の中でリフレッシュ&リラックスしていきましょう。

(※雨の場合は、ASISでフリートークやレクリエーションをします。)

工作(フラワーボックス)

フラワーボックス

5月の母の日にそなえ、フラワーボックスを作ります。他にも、友達や自分のために作るのももちろんOK。

材料を自分なりにレイアウトしながら箱につめていくだけですが、つめ方を工夫するだけで、見栄えもかなり違ってきます。

気持ちを込めて作りたいですね。

(写真はイメージです)

あつ森交流会

「あつまれ どうぶつの森」のイースターパーティーにみんなで参加します。イースターエッグを集める他に、宝探しやアイテム交換会などの企画を、どうぶつの森好きの児童が計画してくれていますよ!

そしてなんと、参加者全員にゲーム内で着られるASIS Tシャツのプレゼントもあります。最近やっていなかった人もぜひ参加してくださいね。

オタロードに行こう!

日本橋にある「オタロード」は、「西の秋葉原」とも言われる場所。最近、また外国人の姿も増えてきました。

同人誌やゲーム、アニメやフィギュアのお店がとても多いので、オタクの聖地として、オタロードと呼ばれるようになったそう。そういった由来を知ることも大事ですね。

アニメ、ゲーム、カード好きなみんなで集まって、オタロードを散策します。食べ歩きも楽しみましょう。

スプラトゥーン大会

第一回スプラトゥーン大会を開催します。ASISでは、スプラ部が週2で活動するほど、大人気のゲームです。

大会では、キル数や塗りポイントで優勝を競います。他にも、武器指定勝負やかくれんぼ、写真撮影などのお楽しみイベントも計画中です。

スプラ部の人も、スプラ部じゃない人も、参加待ってます!

■eスポーツ(SST)

eスポーツは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の一環として行っています。

スマブラ

ASISで大人気のプログラム。1対1はもちろん、全員での大乱闘も楽しい!

eスポーツの本来の目的は、自分だけ強くなるのではなく、「みんなで強くなること」。強いもの同士の対戦も楽しみつつ、初心者の子には交代で教えたりと、交流も深めていきます。

対戦の中での言葉づかいや、勝ったとき、負けた時の気持ちのコントロールも学びます。

マイクラ

「Minecraft(マインクラフト)」通称マイクラは、3Dブロックで構成された仮想空間の中で、物作りや冒険が楽しめるゲーム。大きな建物を作るには、みんなの協力が必要不可欠です。

定期的に「エンダードラゴン討伐」「ウィザー討伐」などのイベントも開催しています。

簡単に操作できますが、初心者にはしっかり教えていきますので、安心して参加してくださいね。

マリオカート

マリオカート大会

親しみやすいキャラクターと、簡単操作で誰でも参加しやすいマリオカート。

瞬間の判断力、認知能力、集中力などが高められます。ゲーム中には、色々なトラップで妨害をされて思うようにいかないことも多いですが、それでもみんな諦めずにゴールを目指して頑張っています。

定期的に行っている大会では、接戦を繰り広げる中で仲良くなり、他プログラムでも会話が増えるようなっています。新しく参加してくれる児童達にも、みんなで教え合いながら取り組んでいます。

VALORANT(バロラント)

VALORANTは、最近ASISで人気が高まってきた、オンラインFPSゲーム。競技性の高いキャラクターベースの5対5 で行い、世界中でプレイ可能です。 多彩な武器とアビリティーをマスターし、自分の実力を示していこう!

パソコンでのゲームに挑戦してみたい!という子も大歓迎です。

■専門スキル

Unity体験

「Unity」はポケモンgoや原神などの制作にも使われているゲーム開発ツールです。今回はこの「Unity」を使って、簡単なゲームやエフェクトを作ってみましょう!

少しずつ進めるので、PCが苦手な人もぜひ参加してくださいね。

キャラクター制作

自分のオリジナルキャラを作ってみよう。ペン描きでもパソコンでもOKです。

そのキャラクターの特徴や背景なども考え、次の時間のゲーム制作で使うのもいいですね。

イラスト制作

イラスト制作

みんなで自由にイラストを描きます。タブレットでも、紙でも、何を使ってもOK。

最後に、どのような作品を描いたのかみんなで共有して、感想を言い合いましょう。

当日は、プロのアニメキャラクターデザイナーの先生がいますので、実際にその先生が描いているイラストを見せてもらうこともできますよ!

3Dアバター制作

3Dアバター制作

VRoidというソフトを使い、オリジナルの3Dキャラクターを作ります。

自分の「好き」をたくさん詰め込んだキャラクターを作り、みんなで共有もしていきましょう。

職業体験(接客)

カフェでの接客

コンビニや飲食店でアルバイトをする子も出てきています。アルバイトにも役にたつ、接客の仕方、お客様へのマナーなどを学びです。

また、経験者からいろいろな話を聞く機会も作っていきます。

職業体験(事務)

事務仕事を体験します。封筒の宛名書き、三つ折り、封入作業、ファイルの整理など。

事務にはかかせない業務をやってみましょう。

職業体験(軽作業)

ボールペンの組み立てや、工場のライン作業を紹介し、実際に少しだけ体験してみます。どのように商品が作られているのかを学ぶ、「工場見学クイズ」などもすることありますので、楽しみにしていてください!

(※どこかの工場に行くわけではありません。)

職業体験(創作)

ASISで使うものを作ったり、ミサンガなどの手芸などをします。仕事 を意識して丁寧に作業してもらいます。手先の作業が苦手な人は、切ったり、貼ったり、簡単な作業からやってみましょう。

丁寧に作ることで集中して取り組む力にもつながりますよ。

YouTube

Youtube編集

動画編集ソフトを使ってカットやテロップ入れ等、基本的な動画編集スキルを学びます。
様々な編集スキルを身に着けることで、ゲームの紹介動画や、自作のMV等も作る事が出来ます。
面白いアイディアを考えて、オリジナリティ溢れる動画を作ってみましょう!

TikTok(ティックトック)

最近はyoutubeでもショート動画が流行っています。最大60秒の短い動画をみんなで撮ってみましょう!

動画編集が苦手な人も気軽に参加しやすいプログラムです。

■レクリエーション

こちらでは、代表的なものをご紹介しています。

ダーツ

ダーツ

ダーツは、初心者でも参加しやすく、簡単にできるゲームです。

的を狙う集中力も大事ですが、計算する力も必要。

とても奥が深く、それでいてみんなで楽しめるので、ASISでも大人気です!

ポーカー

テキサスポーカー

ポーカーはトランプの5枚のカードで「役」(ポーカーハンド)を揃えるゲームです。一般的には、5枚のカードを手にもち、役をそろえていきますので、役を覚えたり、確率を考える力も身につきます。

さらに世界中で人気の「テキサスポーカー」にもチャレンジ!
チップをかけながら、ワクワク感を味わいましょう。

ブラックジャック

ブラックジャックは、トランプゲームの一種です。
手札の合計点が21(ブラックジャック)か、21に最も近い人の勝ちとなります。

計算する力や、確率を考える力がついてきます。

ASISでは、カジノで使われるチップを使うのでスリル満点!とても人気のプログラムです。

ガーティックフォン

ガーティックフォンとは、タブレットやパソコンで出来るお絵描き伝言ゲームです。

このゲームの特徴は、「絵⇒文章⇒絵⇒文章⇒…」というように、絵と文字を交互に使って伝えていくこと。

どんどん元のお題から離れていくのがとても面白いゲームです。

多くのYouTuberやVTuberが配信しています。ASISで配信するのも面白そう。
ぜひやってみましょう!

レク(クイズ)

レクリエーションとして、みんなでクイズをします。

「人間は、無用な知識が増えることで快感を感じることができる、唯一の動物である」

という名言もあるように、知ること、分かることは実はとても楽しい事なのです!

クイズに参加して一つでも新しい事を覚え、ふとした時に「あ、これASISでやった問題だ!」と思い出してもらえると最高です♪

麻雀

麻雀

麻雀といえば「難しそう」というイメージを持つかもしれませんが、簡単にいえば最大4人で牌(パイ)を用いて遊ぶ「絵合わせゲーム」です。
始めたばかりの児童が大半ですし、初心者には職員が丁寧に教えます。
プレイすればするほど、麻雀の奥深さに魅了されていくかもしれませんよ。
まずは一緒にやってみましょう!

アニメ鑑賞

みんなで見たいアニメを選び、プロジェクターで鑑賞します。

自分が知らないジャンルのアニメ知って興味を広げたり、共通の趣味を持つ友達と仲良くなることもできるかも!

読書

読書

ゆっくりと読書をしましょう。読みたい本がある人は、持ってきてください。漫画もOKです。
みんなで感想を言い合ったり、おすすめを紹介し合ったりすると、また新しい発見があるかも!

散歩

のんびりASIS周辺を散歩します。
近くには何があるのか、新しい発見があるかも。
散歩は、余暇の過ごし方の一つでもあり、軽い運動や気分転換にもなります。運動不足が気になる人、ぜひ参加してくださいね!

大喜利

大喜利とは、司会者が出す「お題」に対して、それぞれの回答の面白さを競う遊び。毎回人気のプログラムです。

面白い回答を考え、みんなで大笑いしよう!みんなの回答を見るだけでもOKです。

■SST(ソーシャルスキルトレーニング)

Among Us(アモングアス)

Among Us

人気のYoutuberも配信している、宇宙人狼ゲームです。かけひきも大事ですが、勝つためにどう相手を説得するかなどの、コミュニケーション力も必要。
うまくいった時の爽快感はたまりません!

あまりの楽しさに、これまで友達を誘うことができなかった子が、自分からみんなに声をかけるようになったほど。

一人1台、スマホかタブレットを使って行いますので、事前にスマホにアプリをインストールしておく必要があります。
(無理な場合は、ASISのタブレットを貸しだしもできます。)

フリートーク

参加メンバーで、自由にいろいろな話をします。何気ない雑談が苦手、という子も多いでしょう。会話に慣れることも目的にしています。

もちろん、お題を決めてみんなで話し合うことも。
最近では、switchの使い方についてみんなで改善点を話し合い、その中で自分の気持ちを伝えることができるようになってきた子もいました。

また、自分の話を聞いてもらえない場合にどう対処するか。困る経験、小さい失敗を経験するいい機会でもあります。

■自己理解・他者理解

自己分析

「自分ってどんな人だろう。」
「何が得意で、何が苦手だろう。」

プリントに書き込んだり、みんなで話し合ったり。
身近なことから自分を振りかえり、自己理解をしていきます。

「自分はこうだけど、他の人は違うんだ」と、他者理解にもつながります。

最終的には、自分のことをしっかりと理解し、それを周りに伝えることができるようになることも目的としています。

推し紹介

推し紹介

自分の好きなアニメや映画、キャラクターを紹介するプログラム。今月は、好きなyoutuberや動画を紹介し合う時間もあります。

普段の会話は苦手でも、自分の好きなことはしっかり話せる子は多いです。このプログラムを通して、共通の趣味がある子に出会い、少しずつ会話がはずむように進めています。

また、他の子が好きなものを知るきっかけにもなります。興味の幅を広げ、会話を増やしていきましょう。

心理学

心理学

価値観の違いって何?こんなこと言われたら相手はどう思う?ネガティブな気持ちを切り替えるのってどうしたらいいの?…など自分や相手の心について、簡単なゲームをしながら考えてみます。

他の人の意見や考えを聞く機会にもなるので、他者視点を理解することにも繋がりますよ。

雑学

今回の雑学は、知っているとちょっとお得な、心理学的な内容も入れてみます。

もちろん、今までのように、「知っていると人に自慢できる」雑学もあり。ぜひみんなで聞きにきてください!

脳トレ

コグトレやswitchのソフトを使った脳トレをします。

コグトレは、見る力や聞く力、人とコミュニケーションをとる力、感情をコントロールする力、計画を立てる力などをつけるために考案されたトレーニング。
いわゆる認知機能を高めるトレーニングとしても、知られています。

勉強の役に立つ力もついてきます。いろいろなやり方で楽しくすすめていきましょう。

■LST(ライフスキルトレーニング)

ファッション

この時期、どんな服を着たらいいのか、みんなどこで服を買っているのかなどを話し合いましょう。「身だしなみ」のライフスキルトレーニングも目的としています。

服の種類や値段、自分に合う色などを考えます。普段あまりファッションに触れていない人にもおすすめです!

買い物

ASISのイベントなどで使うものを実際に買いにいきます。最近はセルフレジやスマホ決済も当たり前になってきていますね。

そんな学びも入れながら、買い物体験をしていきます。

みんなの参加を待ってます!