2023年2月のプログラム

快活クラブ

2月のプログラムの紹介です!
(参加メンバーや人数により、内容が変更になる可能性があります。ご了承ください。)

■イベント

快活CLUBに行こう!

快活クラブ

快活クラブは、インターネット、コミック、雑誌、ビリヤード、ダーツ、カラオケなどが楽しめる複合カフェです。

1人または友だちと余暇を過ごすのにもぴったり。全国にあり、手軽に利用できるので、ぜひ体験しておこう。

※事前登録が必要なので、参加希望の方はご連絡ください。

FUNDA交流会(レク・ダーツ・卓球)

ダーツ

今回は、レクリエーションやダーツ、卓球などアナログな分野での交流です。

ふだんプログラムに取り入れているボードゲームなども、違ったメンバーですると、また新しい楽しみ方や課題が見つかるはず。

そこでまたコミュニケーションスキルも高めていきましょう。

FUNDA交流会(AmongUs)

アモアス

FUNDAのみんなと一緒にAmongUsをしよう!

ASISでもずっと人気のプログラムですが、より大人数でやると楽しさも倍増!

今回は基本的なマップを使うので、初心者の人も入りやすいですよ。

ASIS作品展

期間限定で、ASISに作品展ブースを作ります。

アナログやデジタルのイラスト、雑誌、マイクラ建築物の写真、工作で作ったものなどをどんどん展示していこう。
作品は、「自分で作ったもの」ならOKです。

みんながどんなものを作っているのかを知ることで、さらに交流も深まりますよ。

ポケモンSV対戦

ポケモンスカーレット・バイオレットで対戦のイベントを行います。
今回のルールは、

  • ランクマッチシーズン1と同じシングルバトル
  • レベル50フラット
  • パラドックス、準伝説、伝説は無し

です。(分からなければ職員まで聞いてください)

参加者全員の総当たり戦で、勝敗数を競います。
詳しい内容は、チラシを貼りだすので、確認してね。

■eスポーツ(SST)

eスポーツは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の一環として行っています。

スマブラ

ASISで大人気のプログラム。1対1はもちろん、全員での大乱闘も楽しい!

eスポーツの本来の目的は、自分だけ強くなるのではなく、「みんなで強くなること」。強いもの同士の対戦も楽しみつつ、初心者の子には交代で教えたりと、交流も深めていきます。

対戦の中での言葉づかいや、勝ったとき、負けた時の気持ちのコントロールも学びます。

マイクラ

「Minecraft(マインクラフト)」通称マイクラは、3Dブロックで構成された仮想空間の中で、物作りや冒険が楽しめるゲーム。大きな建物を作るには、みんなの協力が必要不可欠です。

定期的に「エンダードラゴン討伐」「ウィザー討伐」などのイベントも開催しています。

簡単に操作できますが、初心者にはしっかり教えていきますので、安心して参加してくださいね。

Switchスポーツ

switchスポーツ

もともとは運動部の雨の日対策としてとりいれたもの。Switchのゲームですが、全身を使い運動するため、いつもとは違った楽しさが!

タイミングを合わせたり、つねに考えながらプレイしないといけないので、集中力もついてきます。

マリオカート

マリオカート大会

親しみやすいキャラクターと、簡単操作で誰でも参加しやすいマリオカート。

瞬間の判断力、認知能力、集中力などが高められます。ゲーム中には、色々なトラップで妨害をされて思うようにいかないことも多いですが、それでもみんな諦めずにゴールを目指して頑張っています。

定期的に行っている大会では、接戦を繰り広げる中で仲良くなり、他プログラムでも会話が増えるようなっています。新しく参加してくれる児童達にも、みんなで教え合いながら取り組んでいます。

VALORANT(バロラント)

VALORANTは、最近ASISで人気が高まってきた、オンラインFPSゲーム。競技性の高いキャラクターベースの5対5 で行い、世界中でプレイ可能です。 多彩な武器とアビリティーをマスターし、自分の実力を示していこう!

パソコンでのゲームに挑戦してみたい!という子も大歓迎です。

■専門スキル

キャラクター制作

自分のオリジナルキャラを作ってみよう。ペン描きでもパソコンでもOKです。

そのキャラクターの特徴や背景なども考え、次の時間のゲーム制作で使うのもいいですね。

メタバース

バーチャル世界でのコミュニケーションを中心とした新しい概念、「メタバース」を体験!

メタバースとは、コンピューターやネットワークの中に作られた3次元の仮想空間のこと。

アバターを通して、自由に活動をするというスタイルは、今後広がっていくことでしょう。今のうちに、ぜひいろいろ体験してみてください!

3Dアバター制作

VRoidというソフトを使い、オリジナルの3Dキャラクターを作ります。

自分の「好き」をたくさん詰め込んだキャラクターを作り、みんなで共有もしていきましょう。

職業体験(接客)

コンビニや飲食店でアルバイトをする子も出てきています。アルバイトにも役にたつ、接客の仕方、お客様へのマナーなどを学びます。

また、経験者からいろいろな話を聞く機会も作っていきます。

職業体験(事務)

事務仕事を体験します。封筒の宛名書き、三つ折り、封入作業、ファイルの整理など。

事務にはかかせない業務をやってみましょう。

職業体験(軽作業)

ボールペンの組み立てや、工場のライン作業を紹介し、実際に少しだけ体験してみます。どのように商品が作られているのかを学ぶ、「工場見学クイズ」などもすることありますので、楽しみにしていてください!

(※どこかの工場に行くわけではありません。)

職業体験(創作)

今月は、卒業イベント用のモチーフや飾りを作っていきます。これまで一緒にがんばってきた卒業生に喜んでもらえるよう、心をこめて作ります。

YouTube

Youtube編集

動画編集ソフトを使ってカットやテロップ入れ等、基本的な動画編集スキルを学びます。
様々な編集スキルを身に着けることで、ゲームの紹介動画や、自作のMV等も作る事が出来ます。
面白いアイディアを考えて、オリジナリティ溢れる動画を作ってみましょう!

■レクリエーション

こちらでは、代表的なものをご紹介しています。

ダーツ

ダーツ

ダーツは、初心者でも参加しやすく、簡単にできるゲームです。

的を狙う集中力も大事ですが、計算する力も必要。

とても奥が深く、それでいてみんなで楽しめるので、ASISでも大人気です!

ポーカー

テキサスポーカー

ポーカーはトランプの5枚のカードで「役」(ポーカーハンド)を揃えるゲームです。一般的には、5枚のカードを手にもち、役をそろえていきますので、役を覚えたり、確率を考える力も身につきます。

さらに世界中で人気の「テキサスポーカー」にもチャレンジ!
チップをかけながら、ワクワク感を味わいましょう。

ブラックジャック

ブラックジャックは、トランプゲームの一種です。
手札の合計点が21(ブラックジャック)か、21に最も近い人の勝ちとなります。

計算する力や、確率を考える力がついてきます。

ASISでは、カジノで使われるチップを使うのでスリル満点!とても人気のプログラムです。

ガーティックフォン

ガーティックフォンとは、タブレットやパソコンで出来るお絵描き伝言ゲームです。

このゲームの特徴は、「絵⇒文章⇒絵⇒文章⇒…」というように、絵と文字を交互に使って伝えていくこと。

どんどん元のお題から離れていくのがとても面白いゲームです。

多くのYouTuberやVTuberが配信しています。ASISで配信するのも面白そう。
ぜひやってみましょう!

ルービックキューブ講座

ルービックキューブ

ルービックキューブは、実はいくつかの決まった手順を覚えることで、簡単に揃えることができるのです。

全部そろえることができたら、めちゃカッコイイ!

今回はその手順をしっかり覚えられるようにしていきます。
この時間に覚えられなくても、エンジョイの時間なども利用して、パーフェクトを目指しましょう。

クイズレク

レクリエーションとして、みんなでクイズをします。

「人間は、無用な知識が増えることで快感を感じることができる、唯一の動物である」

という名言もあるように、知ること、分かることは実はとても楽しい事なのです!

クイズに参加して一つでも新しい事を覚え、ふとした時に「あ、これASISでやった問題だ!」と思い出してもらえると最高です♪

大喜利

大喜利とは、司会者が出す「お題」に対して、それぞれの回答の面白さを競う遊び。
毎回人気のプログラムです。

面白い回答を考え、みんなで大笑いしよう!みんなの回答を見るだけでもOKです。

麻雀

麻雀といえば難しいというイメージを持つかもしれませんが、簡単にいえば最大4人で牌(パイ)を用いて遊ぶ「絵合わせゲーム」です。
始めたばかりの児童が大半で、初心者には職員が丁寧に教えます。
プレイすればするほど、麻雀の奥深さに魅了されていくかもしれませんよ。
まずは一緒にやってみましょう!

■SST(ソーシャルスキルトレーニング)

Among Us(アモングアス)

Among Us

人気のYoutuberも配信している、宇宙人狼ゲームです。かけひきも大事ですが、勝つためにどう相手を説得するかなどの、コミュニケーション力も必要。
うまくいった時の爽快感はたまりません!

あまりの楽しさに、これまで友達を誘うことができなかった子が、自分からみんなに声をかけるようになったほど。

一人1台、スマホかタブレットを使って行いますので、事前にスマホにアプリをインストールしておく必要があります。
(無理な場合は、ASISのタブレットを貸しだしもできます。)

フリートーク

参加メンバーで、自由にいろいろな話をします。何気ない雑談が苦手、という子も多いでしょう。会話に慣れることも目的にしています。

もちろん、お題を決めてみんなで話し合うことも。
最近では、switchの使い方についてみんなで改善点を話し合い、その中で自分の気持ちを伝えることができるようになってきた子もいました。

また、自分の話を聞いてもらえない場合にどう対処するか。困る経験、小さい失敗を経験するいい機会でもあります。

ポケモン座談会

ポケモンをテーマにしてみんなで自由に話し合います。

同じ2月に対戦イベントもあるので、それに向けての情報収集もしていきましょう。
共通の話題で盛り上がれる仲間も、きっと見つかるはず!

ゲームやスマホ、カードなどを持ってきてもらっても大丈夫ですが、メインはおしゃべりです。
どんどんコミュニケーションを取っていきましょう。

■自己理解・他者理解

トリセツ

「自分ってどんな人だろう。」
「何が得意で、何が苦手だろう。」

プリントに書き込んだり、みんなで話し合ったり。
身近なことから自分を振りかえり、自己理解をしていきます。

「自分はこうだけど、他の人は違うんだ」と、他者理解にもつながります。

最終的には、自分のことをしっかりと理解し、それを周りに伝えることができるようになることも目的としています。

心理学ゲーム

心理学

価値観の違いって何?こんなこと言われたら相手はどう思う?ネガティブな気持ちを切り替えるのってどうしたらいいの?…など自分や相手の心について、簡単なゲームをしながら考えてみます。

他の人の意見や考えを聞く機会にもなるので、他者視点を理解することにも繋がりますよ。

リラックス法

心と身体の緊張をほぐすストレッチをしたり、みんなのリラックス法を話し合ったりします。

楽になる考え方も学びます。

コグトレ(脳トレ)

コグトレは、見る力や聞く力、人とコミュニケーションをとる力、感情をコントロールする力、計画を立てる力などをつけるために考案されたトレーニング。
いわゆる認知機能を高めるトレーニングとしても、知られています。

また、switchのソフトを使った脳トレもあります。いろいろなやり方で楽しくすすめていきましょう。