2024年3月のプログラム

卒業イベント

3月のプログラムの紹介です!
(参加メンバーや人数により、内容が変更になる可能性があります。ご了承ください。)

■イベント

VALORANT大会

ASIS内で、初のヴァロラント大会!今回は経験年数などでチーム分けをし、2vs2で戦います。

プレイスキルはもちろん、コミュニケーション力も勝敗を大きく左右します。普段のプログラムで、エイムや連携をしっかり練習していこう!

大会前の練習プログラムへの参加も待ってます!

マイクラエンドラ討伐

みんなでエンダードラゴンを討伐しよう!

これまでに準備してきたことを生かし、協力してエンドラを倒しにいきます。

FUNDA交流 ポーカートーナメント大会

ポーカー大会

ポーカーでは、自分の置かれているポジションやチップの保有量、相手のプレイスタイルを考えて、自分の勝負のタイミングを決めなければいけません。

こういった意思決定のスキルは、普段みんなとの関わりの中でも必要なこと。

また、将棋や囲碁のように経験者が有利なゲームではなく、初心者も運を身につければ勝つチャンスがあります。
「初心者に負けた~!」そんな時の気持ちのコントロールも大事ですね。

今回はトーナメント方式の真剣勝負!
いつもよりも大きなワクワクドキドキを楽しもう。

べビーカステラを作ろう

ベビーカステラ

たこ焼き器でベビーカステラを作ります。事前に、LSTの時間を使って材料の買い出しにも行きましょう。

作ったカステラは、次の映画鑑賞の時間に食べるのもOKです。

映画鑑賞

ASISの大きなスクリーンで、映画を観ます。観る作品は、みんなの投票で決めます。これを機会に、好きな映画について語り合うのもいいですね。

FUNDA交流会(イラスト)

今回のイラストテーマは「フリー」です。アナログ、デジタルは問いません。自由に好きなイラストを描きあげましょう。

描いたイラストは、FUNDAのみんなの作品と合わせて、イラスト集にまとめます。交流会では、お互いのイラストを見ながら話をしたり、描き方のコツについて情報を共有したりしていきましょう。

長居スポーツセンター

長居スポーツセンター

今回も体育館の全面を借り、FUNDAと合同で運動します。

ドッヂビー、バスケ、バレー、卓球、バドミントン、他にもいろいろなスポーツができますので、希望があればどんどん伝えてくださいね。

運動では、回を重ねるごとにASISとFUNDAの枠を超え、気が合う子同士の交流も深まっています!

卒業イベント

卒業イベント

この春、高校3年生5人がASISを卒業します。

これまで一緒に色々なことを学び、楽しく過ごしてきた先輩たちの卒業を、みんなでお祝いしましょう!

お楽しみゲームなども予定しています。

(卒業イベントの参加は、卒業生が優先となります。また、事前の飾りつけなどのプログラムは、卒業生の参加は遠慮いただいています。ご了承ください。)

■eスポーツ(SST)

eスポーツは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の一環として行っています。活動のなかで起こるハプニング、トラブル、そして素晴らしいコミュニケーション。実践の中で何かを感じ、考えられるようにサポートします。

スマブラ

ASISで大人気のプログラム。1対1はもちろん、全員での大乱闘も楽しい!

eスポーツの本来の目的は、自分だけ強くなるのではなく、「みんなで強くなること」。強いもの同士の対戦も楽しみつつ、初心者の子には交代で教えたりと、交流も深めていきます。

対戦の中での言葉づかいや、勝ったとき、負けた時の気持ちのコントロールも学びます。

マイクラ

「Minecraft(マインクラフト)」通称マイクラは、3Dブロックで構成された仮想空間の中で、物作りや冒険が楽しめるゲーム。大きな建物を作るには、みんなの協力が必要不可欠です。

簡単に操作できるのもマイクラの特徴ですが、初心者にはしっかり教えていきますので、安心して参加してくださいね。

マイクラエンドラ討伐準備

今後の「エンダードラゴン討伐」に向け、装備や道具などのアイテムを準備する時間です。はたしてエンダードラゴンは倒せるのか?!

※討伐本番は、しっかりと準備してくれた人が優先となります。時間が合わない場合は相談してください。

マリオカート

マリオカート大会

親しみやすいキャラクターと、簡単操作で誰でも参加しやすいマリオカート。

瞬間の判断力、認知能力、集中力などが高められます。ゲーム中には、色々なトラップで妨害をされて思うようにいかないことも多いですが、それでもみんな諦めずにゴールを目指して頑張っています。

定期的に行っている大会では、接戦を繰り広げる中で仲良くなり、他プログラムでも会話が増えるようなっています。新しく参加してくれる児童達にも、みんなで教え合いながら取り組んでいます。

ぷよテト

ぷよテトは『ぷよぷよテトリス』の略。『ぷよぷよ』と『テトリス』が合体したコラボゲームです。

初心者でも比較的簡単に操作でき、楽しみながら判断力や思考力が鍛えられます。気軽に参加してくださいね。

VALORANT(バロラント)

VALORANTは、最近ASISで人気の高い、オンラインFPSゲーム。そのため、VALO部という部活も生まれて、活発に活動しています。

競技性の高いキャラクターベースの5対5 で行い、世界中でプレイ可能です。 多彩な武器とアビリティーをマスターし、自分の実力を示していこう!

パソコンでのゲームに挑戦してみたい!という子も大歓迎です。

フォートナイト

フォートナイトは、生き残りゲーム(バトルロイヤルゲーム)です。 「フォートナイト」というゲームの空間で、他の仲間(フレンド)とつながり、ボイスチャットで話をしながら、まるで一緒にいるように遊べることでも人気。

ASISでも、はまっている子は多いです。

■専門スキル

メタバース

メタバース体験

バーチャル世界でのコミュニケーションを中心とした新しい概念、「メタバース」を体験!

メタバースとは、コンピューターやネットワークの中に作られた3次元の仮想空間のこと。

アバターを通して、自由に活動をするというスタイルは、今後広がっていくことでしょう。今のうちに、ぜひいろいろ体験してみてください!

プロの3D制作を見よう

プロ3Dデザイナーとして活躍している先生が、実際に3Dの制作をしているところを見てみます。

解説つきでじっくり見ることで、自分が3D制作をするときのイメージもわきやすくなるはず。

仕事の話もぜひ聞いてみてくださいね。

3Dアバター制作

3Dアバター制作

VRoidというソフトを使い、オリジナルの3Dキャラクターを作ります。

自分の「好き」をたくさん詰め込んだキャラクターを作り、みんなで共有もしていきましょう。

Steam体験

Steamは、主にPCゲームをダウンロードできるプラットフォームです。コロナ禍で、学校のオンライン授業に取り入れられていたケースも多いでしょう。

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念ともいわれ、人工知能の影響で世の中が大きく変化する中で生まれました。

今回は、まずSteamに慣れるため、面白いゲームを探してやってみます。

職業体験(事務)

事務仕事を体験します。封筒の宛名書き、三つ折り、封入作業、ファイルの整理など。

事務にはかかせない業務をやってみましょう。

職業体験(創作)

ASISで使うものを作ったり、ミサンガなどの手芸などをします。仕事 を意識して丁寧に作業してもらいます。手先の作業が苦手な人は、切ったり、貼ったり、簡単な作業からやってみましょう。

丁寧に作ることで集中して取り組む力にもつながりますよ。

職業体験(接客)

カフェでの接客

コンビニや飲食店でアルバイトをする子も出てきています。アルバイトにも役にたつ、接客の仕方、お客様へのマナーなどを学びです。

また、経験者からいろいろな話を聞く機会も作っていきます。

YouTube

Youtube編集

動画編集ソフトを使ってカットやテロップ入れ等、基本的な動画編集スキルを学びます。
様々な編集スキルを身に着けることで、ゲームの紹介動画や、自作のMV等も作る事が出来ます。
面白いアイディアを考えて、オリジナリティ溢れる動画を作ってみましょう!

YouTube座学

Youtube座学

今回は、「キル集」に使えるエフェクトを学びます。

ちょっとしたひと手間で、かっこいい動画になりますよ♪動画編集初心者も大歓迎ですよ!

Youtube鑑賞会

ASISのYoutubeチャンネル「砂漠の中の水」をみんなで見たり、自分たちの好きなYoutubeを紹介したり。

次の時間の「神業動画を撮ろう!」に関する動画を見るのもいいですね。

神業動画を撮ろう!

YouTubeでよく見るスゴ技動画を見て、実際に挑戦してみよう。

動画編集が苦手な場合、撮影係として参加してくれると助かります。みんなと協力して神業的な動画が取れたら最高ですね!

メイク・ヘアアレンジ

ヘアアレンジ

マスカラ、アイライナー、ヘアアイロンなど、使ったことはありますか?

手順を学んでメイクやヘアアレンジに挑戦してみましょう。うまくなるコツは、何度も練習すること!

男の子も、眉を整えたり、ヘアセットするだけで印象が変わります。

ネイル(ケア・カラー)

ネイルケア

爪を磨いてお手入れしたり、ネイルチップにデザインしたりします。

爪が綺麗になると、気持ちも明るくなる!みんなでお喋りをしながら楽しんでやりましょう♪

男装メイク

韓国風アイドルに憧れたり、コスプレをするときに、男装メイクをする人は多いですよね。今回は、いつものメイクと少し趣向を変え、男装メイクにチャレンジます。

テクニック&コツさえつかんでしまえば、男装メイクでイケメンになりきることも可能です。
男女メイクを使い分けられると、コスプレの幅もぐーんと広がりますよ。推しをイメージしながらメイクするのも楽しそう。

メイク初心者でも、丁寧に教えるので大丈夫!みんなの参加を待ってます!

職員ゲーム実況

今回は、職員がジオゲッサーの実況をします。

職員のプレイを見て、見るポイントや考え方を学びましょう。

プレイ中に起こる楽しいことを共有するのも狙いです。また、実況トークで笑ったり、共感したり。新たな発見を得てみてください!

イラスト基礎

イラストの基礎となるデッサンやクロッキーを練習したり、フィギュアを使って構図の勉強をしたり。

また、みんなが苦戦する髪の毛や手の描き方・影のつけ方などを学んで基礎を固めよう。

自分の絵をレベルアップさせていくのが目的です!

イラスト集制作

イラスト好きのメンバーで集まって、ワイワイ楽しく絵を描く時間。

画集を見たり、雑談も楽しみながら、アナログやデジタル色々なツールを使って描いてみましょう!

また今回は、3月にFUNDAと合同でイラスト集を作る予定です。
できあがりを楽しみにしている子も多いです。
好きなことで、どんどんつながりを増やしていきましょう!

ASISラジオ

Youtubeで生配信をし、みんなにはリアルタイムでコメントしてもらいます!

回を重ねるたびに、少しずつ配信というものに慣れてきています。今回もみんなでトークを楽しみましょう。

■レクリエーション

こちらでは、代表的なものをご紹介しています。

ダーツ

ダーツ

ダーツは、初心者でも参加しやすく、簡単にできるゲームです。

的を狙う集中力も大事ですが、計算する力も必要。

とても奥が深く、それでいてみんなで楽しめるので、ASISでも大人気です!

ポーカー

テキサスポーカー

ポーカーはトランプの5枚のカードで「役」(ポーカーハンド)を揃えるゲームです。一般的には、5枚のカードを手にもち、役をそろえていきますので、役を覚えたり、確率を考える力も身につきます。

さらに世界中で人気の「テキサスポーカー」にもチャレンジ!
チップをかけながら、ワクワク感を味わいましょう。

初心者の人は、ポーカー(基礎)の時間でゆっくりと練習できますよ。

ガーティックフォン

ガーティックフォンとは、タブレットやパソコンで出来るお絵描き伝言ゲームです。

このゲームの特徴は、「絵⇒文章⇒絵⇒文章⇒…」というように、絵と文字を交互に使って伝えていくこと。

どんどん元のお題から離れていくのがとても面白いゲームです。

多くのYouTuberやVTuberが配信しています。ASISで配信するのも面白そう。
ぜひやってみましょう!

クイズ

レクリエーションとして、みんなでクイズをします。

「人間は、無用な知識が増えることで快感を感じることができる、唯一の動物である」

という名言もあるように、知ること、分かることは実はとても楽しい事なのです!

クイズに参加して一つでも新しい事を覚え、ふとした時に「あ、これASISでやった問題だ!」と思い出してもらえると最高です♪

桃鉄

桃鉄

学校の授業にも『桃鉄』を取り入れるべき!

というくらい、桃鉄はいろいろな勉強ができるゲームです。

スゴロクで日本全国を駆け回るので、日本全国の地図を自然に覚えてしまえるのが最大の特徴。
また、全国を回りながら物件・物産に投資してお金を稼いでいくので、自然とお金のことが身についてきます。
日々のお金の出入りだけを考えるのではなく、資産にお金を使う事が大事というような考え方も分かってきます。

最新作『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』もプレイ予定!!

国や地域の位置関係や距離を立体的に感じられます。

職員と一緒に勉強しながら楽しみましょう!

アニメ鑑賞

みんなで見たいアニメを選び、プロジェクターで鑑賞します。

自分が知らないジャンルのアニメ知って興味を広げたり、共通の趣味を持つ友達と仲良くなることもできるかも!

ジオゲッサー

ジオゲッサー

Googleマップを使った、今話題の場所当てゲームです!楽しみながら地理の勉強にもなり、ASISでも大人気のプログラムです。

周りにある風景や建物などを頼りにしながら、今いる場所を当てていきましょう。なにより、リアルに地理の勉強が進みます。
ちょっとした旅行気分が味わえるのも楽しい!

レトロゲーム

みんなは20年前に発売されたゲーム機で遊んだことはありますか?

職員や、みんなのお父さん・お母さんが子どもの頃にやっていたゲームを体験してみましょう。世代をこえて楽しめるものが見つかるといいですね。

謎解きゲーム

みんなで事件の謎を解き明かしていく、Steamの推理ゲームに挑戦します。

頭を使いながら探偵気分が味わえるのに加え、友達と推理をしながらコミュニケーションをとるのも楽しい!

レク(ポケカ)

大人気のポケモンカードで遊ぼう!

ルールが分からない人には、丁寧に教えます。
貸し出し用のデッキがあるので、カードを持っていない人は相談して下さい!

ミームかるたで遊ぼう

ネットミームかるた

  • 「ギコギコはしません」
  • 「21歳、こぶしで」

など、インターネットを通して広まったネタをネットミームと言います。

先月、自分たちのオリジナルのネットミームかるたを作りました。

今回は、そのかるたで遊び、さらにネットミームを深めていきましょう。

プロファイリング

プロファイリングとは、行動などの特徴から対象者を推測する技術。もともと、ASISに差出人不明の年賀状が届いたことから生まれたプログラムです(笑)。

今回は、おもに筆跡を鑑定。「これを書いたのは誰か!」などを当てていきます。

謎解き感覚で楽しく進めますので、気軽に参加してくださいね。

外で遊ぼう

外で遊ぼう

キャッチボール・なわとび・鬼ごっこ(ドロケイ)など、公園に出かけて気軽に遊びます。散歩のような感覚で参加してもらっても大丈夫。

軽い気持ちで友達と屋外で遊ぶ。
気持ちもリフレッシュできて、いつもとは違ったコミュニケーションが生まれることもあります。

面白理科実験

面白理科実験

簡単にできる実験をしてみよう。前回の片栗粉を使ったダイラタンシーの実験は大盛り上がりでした♪

理科や実験が苦手、という人も楽しめるものを用意しています。
「なんで?」「やってみたい!」という気持ちになれるものがきっと見つかるはず。

■SST(ソーシャルスキルトレーニング)

Among Us(アモングアス)

Among Us

人気のYoutuberも配信している、宇宙人狼ゲームです。かけひきも大事ですが、勝つためにどう相手を説得するかなどの、コミュニケーション力も必要。
うまくいった時の爽快感はたまりません!

あまりの楽しさに、これまで友達を誘うことができなかった子が、自分からみんなに声をかけるようになったほど。

一人1台、スマホかタブレットを使って行いますので、事前にスマホにアプリをインストールしておく必要があります。
(無理な場合は、ASISのタブレットを貸し出しできます。)

フリートーク

参加メンバーで、自由にいろいろな話をします。何気ない雑談が苦手、という子も多いでしょう。会話に慣れることも目的にしています。

もちろん、お題を決めてみんなで話し合うことも。
最近では、switchの使い方についてみんなで改善点を話し合い、その中で自分の気持ちを伝えることができるようになってきた子もいました。

また、自分の話を聞いてもらえない場合にどう対処するか。
困る経験、小さい失敗を経験するいい機会でもあります。

■自己理解・他者理解

自己分析

「自分ってどんな人だろう。」
「何が得意で、何が苦手だろう。」

プリントに書き込んだり、みんなで話し合ったり。
身近なことから自分を振りかえり、自己理解をしていきます。

「自分はこうだけど、他の人は違うんだ」と、他者理解にもつながります。

最終的には、自分のことをしっかりと理解し、それを周りに伝えることができるようになることも目的としています。

推し紹介

推し紹介

自分の好きなアニメや映画、キャラクターを紹介するプログラム。今月は、好きなyoutuberや動画を紹介し合う時間もあります。

普段の会話は苦手でも、自分の好きなことはしっかり話せる子は多いです。このプログラムを通して、共通の趣味がある子に出会い、少しずつ会話がはずむように進めています。

また、他の子が好きなものを知るきっかけにもなります。興味の幅を広げ、会話を増やしていきましょう。

脳トレ

コグトレやswitchのソフトを使った脳トレをします。

コグトレは、見る力や聞く力、人とコミュニケーションをとる力、感情をコントロールする力、計画を立てる力などをつけるために考案されたトレーニング。
いわゆる認知機能を高めるトレーニングとしても、知られています。

勉強の役に立つ力もついてきます。いろいろなやり方で楽しくすすめていきましょう。

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントとは、「怒り」の感情をコントロールすることです。

  • 何かの拍子にイライラしてしまったとき、みんなはどうなりますか?
  • カッとなったとき、どうやってその気持ちを押さえていますか?

他の人がどうやっているかを知ることも大事です。
怒りの感情とうまく付き合っていくための方法を、学んでいきましょう。

■LST

交通や連絡、買い物などを中心に生活で必要なスキルを練習していきます。今のうちに色々な経験を積んでおこう!

その日のメンバーによって内容を変えていきますので、ぜひ参加してみてくださいね。

これから役に立つこと間違いなし!

■部活・サークル・その他

ASISでは、いろいろな部活・サークル活動がスタートしています。

  • 音ゲー部
  • 運動部
  • スプラ部
  • VALORANT部
  • ポーカーサークル

などなど。。

活動日や時間は、ASIS内に掲示していますので、興味がある人は職員やメンバーに声をかけてくださいね!

エンジョイタイム

プログラムにとらわれず、時にはやりたいことをやりたい!
そういった要望に応え、「エンジョイタイム」をつくりました。

スポッチャにみんなで行こう!という企画をする子。Youtubeの編集を集中して行う子。友達とeスポーツで盛り上がる子。外で運動をする子。街に探検に出たいという子もいます。

この時間は、自分たちがやりたいことをどうすればうまく進められるのか、考える時間にもなります。職員が個人的にやりたいことを提案するという時間でもあります!

セルフプラン

今回から、「エンジョイタイム」とは別に「セルフプラン」を作りました。

「エンジョイタイム」はなんでも自由に楽しむ時間ですが、「セルフプラン」は『ASISのプログラムの中から自分のやりたいものを選び、自分で取り組む時間』です。

イメージを持って取り組めるように、最初は職員も相談に乗りながら進めていきます。